漂流記

英語を勉強して海外移住するまで書くブログ

月に2時間洋書を読んでいるけど1日2時間も勉強していない

studyplus.jp

studyplusで勉強の記録をつけています。 留学へ行く前にTOEFLの勉強記録を記録していましたが、留学が決まってモチベーションが低下し、一度アカウントを消してしまいました。 今年からもう一度始めています。

月の学習時間を振り返ってみれば、2時間も洋書を読んでいた!えらいぞ。 今週は1日1時間は勉強に充てたい。がんばれ自分。やればできるぞ。

英語ペラペラになりたい

  • 動機

大学3年後期の3ヶ月間、交換留学でスコットランドに留学していました。 語学学校ではなく美術学校に行っていたので実技的な授業を受けていました。 そこで英語力が上がったかといわれればそうでもない。一緒に寮で生活していたのは4人全員日本人なこともあり日本語で会話していました。スコットランドのGlasgowは訛りがきついと世界から認識されているだけあって、本当に何言ってるのかわからないことが多々あった。

そんな環境で過ごしていたら多少の英語スラングを覚えるも、実践的な英語力は低下していきました。 だから!今度こそは話せる、読める、聞ける英語を身に付けたい。 ついでに海外移住して外国で働いたり生活した〜いというのが今後の目標です。 まずはIELTSでoverall7.0とりたいです。

  • 今の実力

留学行く前に必須で受験したTOEFLは400点。これは留学に行ける最低限のレベルでした。そのあと奨学金のためにもう一回受験したけど点数忘れちゃった。継続しないと英語力は低下するばかりを身にしみて感じています。

  • 勉強の方針

今やってることは、 IELTS単語帳を買って1日80単語と出会い、音読する。単語も書けなきゃ試験ではだめなのでノートに声に出しながら殴り書きしています。 英語の勉強を始めた時から洋書は月に1冊は読んでいます。ハリポタ全巻とホビットを読みました。今はインフェルノを読んでいます。もうすぐ終わりそう。 リスニングはBBC newsとBBC 6minutes Englishをたまに聞きます。 どうしてもBGMになってる時があるので、TEDや会話の多いドラマで映像で見たりした方がいいかな〜。

海外ドラマにはまってた時はリスニングもある程度聞き取れていたかもしれない。またドラマ観よう。

  • オススメドラマ

Modern Family: Season 7 [DVD] [Import]

Modern Family: Season 7 [DVD] [Import]

huluでハマってずっと見てた。家族コメディで若者が使ってる言葉も新しくていい。時間も短くテンポもよく話の最後にはハッピーエンドが多いので見ていて楽しい。ゲイ家族の話が一番好き。 留学先でDVD BOX買ったけどまだ見ていない。

これもhuluでハマってた。ドラマはハマると本当に時間泥棒。 このシリーズは逐一キャストが変わるので多少の新鮮さがある。でもストーリー自体、話が重い。子供が殺されたり、子供が殺したり、犯人が犯罪に至った過去の話とか。あとキャストが巻き込まれる事件とか。重い。

How to Get Away With Murder: Complete Season 2 [DVD] [Import]

How to Get Away With Murder: Complete Season 2 [DVD] [Import]

Netflix. 犯罪を犯しても無罪になる方法。ドラマを通してひとつのストーリーが軸になっているんだけど、ヴァイオラ・デイヴィスのキャラとインターン生のやりとりがすごい好き。割とイリーガルな方法使ってるけど。 特に多いのがイケメンなゲイとITメガネのいちゃこらシーン。最高にかわいい。こうやって海外俳優を発掘していくのでドラマは奥が深い。 でもまだシーズン1しか見られない。つたやにあるかな?